OOMS → OYSQ ソコトラ空港 RWY03

まとまった距離を飛ぶので巡航高度30,000フィートに設定。国境までは陸上を飛び、イエメンに入ったら海上に出るルート。

ナビログによると距離970.7nm、燃料358.6ガロン。

予備を含めて500ガロン積載するとほぼ満タン。King Air 350の航続距離は、ラーニングセンターによると1,582nm(IFR)。

離陸準備が終わったら日が暮れていた。

太陽の残光を浴びながら上昇。

FL300に到達。
この後も何枚か画像を撮ったのだが、巡行中はFSX画面をデュアルモニタのサブ側に置いたためか、全部真っ黒になってしまった。残ってるのはメイン側に置いて撮影した画像のみ。

ソコトラ島に近づくと降下を指示された。

滑走路の視認に少し手間取った。
ソコトラ空港は、滑走路があるだけの空港。ILSもPAPIもVASIもATISもないし管制官もいない。着陸する時は決められた周波数で「今から着陸するよ」と宣言するだけ。

GPSの進入手順すらないので、真っ暗闇のなか手探りでアプローチ。

タッチダウン。

暗すぎてどこが駐機場なのかもわからないので、適当なところに駐機しておく。

残燃料は183.2ガロン、316.8ガロン消費。