RJTT → RJCC 新千歳空港

MSFS 4.0で飛行できるのは米国内のみだったと記憶しているが、FSXでは日本を含む全世界を飛べるようになり、それなら羽田から北海道まで行ってみようと思ったのが発端。

MSFS 4.0と比較して風景がかなり綺麗になっているのがFSXの特徴。この湖の名前は記録に残っていないのだが、猪苗代湖だろうか。

このフライトでは既にフライトプランナーを使用し、GPS画面を見ながら飛行している。ATCとオートパイロットはまだ使っていない。

ここは苫小牧沖合で、右の湖は支笏湖。この後新千歳空港まで飛んで着陸したのだが、着陸時のスクリーンショットは撮っていない。

新千歳空港に着陸後、再び離陸して遊覧飛行。ここは室蘭上空。前方左寄りに見える山が羊蹄山で、その手前が洞爺湖。

洞爺湖。

この遊覧飛行はおそらくここで中断したと思う。

投稿日:2017/8/5

富士山

ミッションに飽きてフリーフライトに移り、Beechcraft Baron 58で富士山へ。

Baron 58を選んだ理由は、単発機より速そうだったから。過去にプレイしたMSFS 4.0ではメイグス・フィールドからいちばん近いシカゴ・オヘア国際空港へ行くのにもけっこう時間がかかったような記憶があり、双発機の方が速いだろうとの安直な理由でBaronにした。

このフライトは着陸した記録も記憶もなく、おそらく途中で中断したのだろうと思う。

投稿日:2017/8/5

ミッション

FSXを初めてプレイした2007年当時の記録とスクリーンショットが残っており、このブログにも残しておこうと思う。

まずはミッションのスクリーンショットが2枚。

当時使用していたPCはノートPCで、スペックは以下の通り。

CPU: Core 2 Duo T7200 2.0GHz
メモリ: PC2-4200 2GB
GPU: GeForce Go 7600 256MB
モニタ: WXGA 1280×800
OS: Windows XP Home SP2
コントローラー: Xbox 360 コントローラー

この頃既にFSXのSP1がリリースされていて、重いWebサイトに苦労しながらダウンロードした記述が残っている。SP2はまだ出ていない。

ミッションには早々に飽きてしまい、すぐフリーフライトに移った。

投稿日:2017/8/5