サイトヘルスで「古いデータベースサーバー」と表示される改善事項を解消するため、MySQLを5.5から5.7にアップグレードする。環境によって細かい手順が異なるらしく、さくら公式の解説はこちら。
本ブログでの手順は下記のとおり。
- さくらのコントロールパネルにログイン。
- [Webサイト/データ]-[データベース]をクリック。
- [アップグレード設定]をクリック。
- [データベースのアップグレード]をクリック。
- [同意する]を選択。
- 「予約日時の設定」で時間を選択。
- [予約する]をクリック。
予約完了画面が表示される。この画面は[Webサイト/データ]-[データベース]から[アップグレード設定]をクリックすると再度表示できる。また、予約確認メールが登録してあるメアドに届く。
データベースのアップグレードが完了すると、同じメアドに完了メールが届く。今回は予約時刻から10分後に届いた。 - さくらのコントロールパネルにログイン。
- [Webサイト/データ]-[データベース]をクリック。
データベースのホスト名が旧新2つ(MySQL 5.5と5.7)表示されていることを確認する。 - 新データベースのホスト名を控えておく。
- [Webサイト/データ]-[ファイルマネージャー]をクリック。
- WordPressのインストール先から「wp-config.php」を探し、右クリックして[ダウンロード]をクリックし、念のためローカルにバックアップしておく。
- 「wp-config.php」を右クリックして[編集]をクリック。
- 下記を探す。
/** MySQL のホスト名 */
define(‘DB_HOST’, ‘mysql***.db.sakura.ne.jp’); - 上記の「mysql***.db.sakura.ne.jp」を、さっき控えた新ホスト名に変更する。
- [保存]、[閉じる]を順にクリック。
- ブログにアクセスし、正常に表示されることを確認する。また、[ダッシュボード]-[ツール]-[サイトヘルス]で「古いデータベースサーバー」が表示されないことを確認する。