巡航中
主警報灯: 消灯を確認
マスター コーション ライト: 消灯を確認
エンジン計器: 監視
燃料計(左右): 監視
高度計: 監視
水平位置指示器: 監視
(目的地まで120nmに接近したら)
気象状況: 確認(ATIS、X Gaugeなど)
燃料バランス: チェック
以下詳細。
主警報灯: 消灯を確認
マスター コーション ライト: 消灯を確認
エンジン計器: 監視
燃料計(左右): 監視
高度計: 監視
水平位置指示器: 監視
巡行中は、管制官とのやり取り以外は基本的にGPSと自動操縦に任せておけば良い。
(目的地まで120nmに接近したら)
気象状況: 確認(ATIS、X Gaugeなど)
GPSの[FPL]ボタンを押してフライトプランを表示する。右端のCUMが目的地までの距離を示している。今回はトータル100nmのショートフライトなので既に120nm以内に接近している。
目的地の空港のATIS周波数はGPSで調べることができる。
[CLR]を長押しして標準ナビゲーションページに戻り、外側ダイヤルの右矢印をクリックして、WPTグループを表示する。
[PUSH CRSR]をクリックすると、空港のICAOコードにカーソルが表示される。
外側ダイヤルの右矢印をクリックすると、ICAOコードの1文字目にカーソルが移動する。
ドーハ国際空港 OTBD の先頭1文字も「O」なので、外側ダイヤル右矢印で2文字目にカーソルを移動する。内側ダイヤルの左右矢印で2文字目「T」を選ぶと、「OT」で始まる空港はドーハ国際空港のみなので、「OTBD」と表示される。
[ENT]を2回クリックすると、ドーハ国際空港の基本情報が表示される。
内側ダイヤル右矢印を2回クリックすると、空港で使用されている周波数の一覧が表示される。ATISの周波数をCOM 2に入力してBOTHスイッチをオンにする。今回はまだ距離が遠いらしく受信できなかった。
XGaugeで目的地の空港の気象情報を見るには、[PWR]をクリックして[DST]をクリックする。
燃料バランス: チェック
なお、離陸後ほどなくセンターにコンタクトするよう指示される。
[ハンドオフ 了解]をクリック。
[xxxxx センター(xxx.xxx)を選局]をクリック。
[xxxxx センターにコンタクト]をクリック。
管制官から新しいアルティメターを通知されたら都度修正する。