Su-25T TRAINING: Aircraft Start-Up, Taxi, and Takeoff

Su-25Tには15のトレーニングがある。最初はスタートアップ、タキシング、離陸。

なお、公式サイトからSu-25Tの取説がダウンロード可能。

ブリーフィング。

「Frogfoot」はNATO側のコードネームで、ロシア側の愛称は「Grach」(Грач、ミヤマガラス)。Su-25Tは非常に優秀な対地攻撃機で、戦場にある大抵のものを破壊することができるが、いろいろ吹き飛ばす前にまずスタートアップとタキシングの方法を学ぶ。

まず、右Shift+Lキーを押して電源を入れる。

電源を入れるとヘッドアップディスプレイ(HUD)が表示され、計器類が動き出し、ライトが点灯する。電源を入れたら、水平位置指示器のジャイロが調整されるまで3分待つ。それから、右Ctrl+Lキーで航法灯を点灯する。

左Ctrl+Cキーでキャノピーを閉じる。

スロットルが手前いっぱいに戻っていることを確認し、右Alt+Homeキーで左エンジンを始動する。

右Ctrl+Homeキーで右エンジンを始動する。

TVディスプレイの左下角の左下にエンジンゲージ(2針の円形の計器、針にそれぞれ「1」「2」とマークが付いている)があり、その下にライトが2つある。エンジンの始動が開始されると、そのライトが緑色に点灯し、稼働可能になるとライトが消える。

計器盤の左下に航空機を模したインジケーターがあり、フラップ、着陸脚、ブレーキの状態を表示している。左Shift+Fキーでフラップを離陸位置にする。

Page Up/Page Downキーでスロットルを調整し、タキシングを開始する。ブレーキはWキー。Z/Xキーで左右にステアリングできる。

突き当りを左折する。

HUDの左上角に速度がkm/hで表示される。タキシング中は10km/h前後を維持する(画像は80km/h出ているが)。ラダーを細かく円滑に使って誘導路の中央を進む。

Y字路を右に進む。

F2キーで飛行機を外から見ることができる。F1キーでコックピットに戻る。テンキーの*キーと/キーでズームイン/アウトできる。テンキーを使って視線を動かせる。

滑走路端に到着(実際の滑走路端は、ここを右折してしばらく進んだ先にある)。右折して滑走路に入り、滑走路に正対する。

滑走路に正対したら、スラストを最大まで開け、ラダーを慎重に使って滑走路の中央を維持しつつ滑走する。

ここが滑走路端。

HUD左上角に表示されている速度が250km/hになったら、操縦桿をゆっくり引いて機体を上昇させる。乱暴な操作は控える。

ちなみに画像ではまだ140km/hなのに既に姿勢を崩している。

離陸失敗。戦場で敵を吹き飛ばす前に自分が吹き飛んでしまった。

気を取り直してやり直し。今回は滑走路端から滑走を開始した。

今度は無事離陸。HUDの右上角に高度がメートルで表示される。ちなみに1,000ftは304.8m。HUDの上端中央、速度と高度の間には、飛行機の向きが表示されている。

上昇が安定したらGキーで着陸脚を収納する。

HUDの中央部にはピッチとロールが表示され、右端にはピッチ目盛りと昇降速度(m/s)が表示される。

左Ctrl+Fキーでフラップを上げる。

これでトレーニングは終わり。ESCキープで終了できる。

デブリーフィング。